2010.04.03 / 08 / 09

国内テスト FSW

オートサロン終了後、2010年仕様への変更を施し、ようやく走行テストにこぎつけた。エンジンはタービンのスペックを見直し、カムを変更、その他は細部を見直した。(新エンジン仕様はこちら)シャシーは主に軽量化を施し、空力は現段階では変更無し。最重要のテスト項目は今年から変更になったADVAN A050への合わせ込み。
 
まずはアウト・インの繰り返しで、新たに組みなおしたエンジンのチェックを行う。新仕様のエンジン状態は概ね良好。細部の確認と調整を繰り返し、負荷をかけていく。その後、ラップを繰り返し、ADVAN A050に合わせた足回り・デフのセッティングを詰めていく。
 
さらには、A050のMとGSのコンパウンド比較と実際のアタック時の状況を想定したタイヤ選択シミュレーションなどを行った。最終的には前仕様時のベストタイムを更新し、新仕様のポテンシャルが確認できた。時間がもっとあれば、さらにセッティングを詰められたのだが、オーストラリアに向けての船積みが迫っていたため、国内でのテストはこれで終了となった。このあと、エンジンを同仕様の新品に載せ換え、国内での作業はすべて終えることになる。